×

米議会で一般教書演説 バイデン大統領、野党に協力呼びかけ

2023年2月8日 11:39

アメリカのバイデン大統領は現在、議会で内政と外交の方針を示す一般教書演説を行っています。来年の大統領選挙をにらみ、政策実現のため野党に協力を呼びかけました。中継です。

大統領選での再選を目指すバイデン大統領は、政権の実績をアピールした上で、野党・共和党が下院で多数を握ったことをふまえ、共和党に対し、共に政策を実現しようと協力を呼びかけました。

バイデン大統領は「民主党と共和党は一緒に仕事ができないとよく言われる。しかし、何度も何度も、民主党と共和党は一致団結した。より強く、より安全な欧州を守るために一致団結した。共和党の友人たちへ、もし我々が前議会で協力できたのなら、この新しい議会でも協力できない理由はない。戦いのための戦い、権力のための権力、対立のための対立では、何も得られない」と協力を呼びかけました。

一方、バイデン大統領としては、共和党の協力を得て政権の重要課題で実績を出したい考えです。

また、バイデン大統領は、ロシアの侵攻から1年になるウクライナへの支援をめぐっては、必要な限り支援を続ける考えをあらためて強調します。

そして、焦点となっている中国については、アメリカ軍が中国の偵察気球を撃墜したことを受け、「中国が我々の主権を脅かせば、間違いなく我々は国を守るために行動する。そして我々はそれを実行した」と述べ、「中国との競争に勝つためには団結しなければならない」と呼びかけることにしています。