×

  • 日テレNEWS NNN
  • スポーツ
  • 【スイス戦】カーリング女子日本の準決勝進出の条件 勝てば自力突破、負けた場合は条件次第

【スイス戦】カーリング女子日本の準決勝進出の条件 勝てば自力突破、負けた場合は条件次第

2022年2月17日 14:55
【スイス戦】カーリング女子日本の準決勝進出の条件 勝てば自力突破、負けた場合は条件次第
米国戦に勝利し、スイス戦に挑むロコ・ソラーレ (写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレは、17日に準決勝進出をかけ勝負のスイス戦に臨みます。

日本は16日の米国に勝利し、予選リーグ5勝3敗で現在予選リーグ3位。出場10チーム中、準決勝に進出できるのは上位4チームです。

日本は17日のスイス戦で勝利すると、自力での準決勝進出が決定。仮にスイス戦に敗れても、同日に行われる他チームの試合結果によって、上位4チームに入ることができます。

すでにスイスとスウェーデンは準決勝進出が決定していて、3位と4位になる可能性が残されているのは、日本、カナダ、英国、韓国、中国の5チームのみ。

<同時刻に行われる対戦カード>
日本×スイス
ROC×英国
デンマーク×カナダ
韓国×スウェーデン

準決勝進出の条件は以下の通り。
※大会のメディア用資料より

◆日本がスイス戦に勝利
 準決勝進出が決定

◆スイス戦に敗れた場合、日本は5勝4敗となり、他チームの成績次第となる

<日本負けでも準決勝進出のケース>

(1)ROC・デンマーク・韓国が勝利(日本は4位)

(2)ROC・デンマーク・スウェーデンが勝利(日本は3位)

(3)ROC・カナダ・スウェーデンが勝利(日本は3位)

(4)英国・デンマーク・スウェーデンが勝利(日本は4位)

<日本負けで予選敗退のケース>

(1)英国・デンマーク・韓国が勝利

(2)英国・カナダ・韓国が勝利

<日本負けでドローショットチャレンジ(※DSC)となるケース>

(1)ROC・カナダ・韓国が勝利
   ※韓国・日本・カナダのDSC次第

(2)英国・カナダ・スウェーデンが勝利
   ※日本・英国・カナダのDSC

※DSC=各試合前にハウスの中心に向けて、時計まわりと反時計まわりの1投ずつ(2回)ストーンを投げるLSD(ラストストーンドロー)を行う。予選リーグ最終時に、全体のLSDの結果から悪い数値を2つ除いて平均値にしたもの。