×

抗議の“断髪”時短営業撤廃を訴え… 韓国

2022年1月25日 21:54
抗議の“断髪”時短営業撤廃を訴え… 韓国

韓国の国会前で、飲食店などの自営業者らが営業時間制限の撤廃などを訴える抗議集会を行いました。集会では参加者が“断髪”を披露。政府への抗議を、身をもって示しました。

   ◇

25日午後、韓国の国会前では、飲食店などの自営業者ら、およそ300人が抗議集会を行いました。午後9時までとなっている営業時間制限の撤廃や、補償の拡充などを訴えました。

記者(韓国・ソウル、25日)
「抗議の断髪が始まりました。頭を丸刈りにするパフォーマンスを披露しています」

1列に並んで同時に“断髪”。女性の参加者もいました。自営業者らは、政府への抗議を、身をもって示したということです。

「私たちも生きていきたい。時短営業撤廃せよ!」

「撤廃せよ!撤廃せよ!」

感染が再び拡大し、緊張が高まっている韓国。25日に発表された新規感染者は8571人で、初めて8000人を超えました。直近の1週間で、オミクロン株の割合が全国で50%を超え、急速に置き換わりが進んでいます。

新型コロナ対応にあたる保健福祉省の職員27人の集団感染も起きています。韓国政府は、流行地域での検査を迅速化するため、PCR検査の前に抗原検査を行うなど、対応を迫られています。