×

25年以上も週末移住 黒谷友香に密着

2022年1月13日 17:21
25年以上も週末移住 黒谷友香に密着

俳優・黒谷友香さん(46)が、13日放送の『バカリズムの大人のたしなみズム』(BS日テレ)に出演。休日だけ郊外で暮らす週末移住を、25年以上続けている黒谷さんの1日に密着。愛馬2頭との癒やしの時間や本格的に取り組んでいるDIYなど、黒谷流・週末移住の過ごし方を紹介しました。


■週末移住の決め手は“乗馬”「本気でやるには投資をしないと」

黒谷さんが週末移住をしているのは、都心から約1時間半の千葉県郊外にある山の中。黒谷さんは、20歳のころにロッジ風一軒家を購入。その部屋の中には、いたる所に馬のグッズが。19歳の時に知人の勧めで始めた乗馬が、週末移住をする決め手になったといいます。
「本気で(乗馬を)やりたいと思ったから。お金もないよ。だけど、本気でやるにはやっぱり投資をしないと自分が本気になれないじゃないですか。人の物を借りてとかじゃなくて、自分の馬を飼って、自分でその馬の面倒をみるために近くに家を買って。“ほんとにその子とずっと一緒にいたい”っていう気持ちがあったから買えたと思う」と、馬への深い愛情を語りました。

続いて向かったのは、黒谷さんが25年通い続けている乗馬クラブ。ここで暮らしているのが、黒谷さんの愛馬・ラルフ(30)、通称ラルちゃんです。いつごろから飼い始めたか聞くと、「私が19歳とか、20歳とか、デビューの時ぐらいかな」と答えた黒谷さんに、バカリズムさんは「デビューしてすぐ馬飼ったの?すげぇ!」と驚きを隠せない様子。

“馬が恋人のような存在”と語る黒谷さんは、ラルちゃんと少しでも長くいられるよう、乗馬クラブ内にトレーラーハウスを購入しました。


■愛馬の値段は…「車1台分(笑)」

黒谷さんは、ラルちゃん以外にもう1頭の愛馬・ヨモちゃんも飼っています。そのお値段をたずねると「ヨモちゃんは、車1台分。でも、みんな車買うやん?普通に。あたし車持ってなかったから」と語った黒谷さん。馬2頭と過ごすのが、至福の時間だといいます。

黒谷さんが、愛馬との触れ合い以外にも週末移住で行うルーティーンがDIYです。600坪ほどある企業の保養所だった施設を、20人ほどの仲間とリフォーム中だそう。取材中、ずっと動きっぱなしの黒谷さんを見たバカリズムさんは、「ずっと動いてんなー。すごいなー同い年よ。俺、こんな体力ない(笑)」と感心しっぱなし。


■週末移住の魅力は「鎧(よろい)を脱ぎ捨てた状態で、フラットにいられる」

最後に、黒谷さんに週末移住の魅力をたずねると「広い空の下でリフレッシュして、がんばってまた仕事を東京でがんばろ〜っていう風に思えるような環境がそばにある所で過ごすのが、いいんかもしれん。鎧(よろい)を脱ぎ捨てた状態でフラットにいられるのが、千葉かも。こういう所での経験がまた仕事に、考え方とかにいかせて東京でがんばれるから、ホンマに両方大事」と語りました。

黒谷さんの週末移住の過ごし方を見たバカリズムさんは、「羨ましかったですね。駆け出しの時に、そこまで投資してずーっと充実した時間を作れてるっていうのはすごいことだと思います」と語りました。


画像:黒谷友香さんと、愛馬のラルちゃん
(C)BS日テレ