×

米露外相“露要求に米が来週回答”で一致

2022年1月22日 4:29

アメリカのブリンケン長官とロシアのラブロフ外相が21日、ウクライナ情勢をめぐり、会談しました。NATO(=北大西洋条約機構)の不拡大など、ロシア側の要求にアメリカが来週回答することや、協議の継続で一致しました。

両外相は、第三国のスイスでおよそ1時間半にわたって会談しました。

ブリンケン国務長官「ロシアがウクライナに侵攻すれば、団結した迅速かつ厳しい対応を取る」

ラブロフ外相「この会談での打開は期待していない。提案への具体的な回答を待っている」

会談では、ラブロフ外相が、NATO(=北大西洋条約機構)にウクライナを加盟させない、東方拡大の停止を改めて求め、アメリカ側に書面での回答を求めました。

これに対しブリンケン長官は、「来週回答する」としたうえで、両外相は、その後再び外相レベルで会談することでも一致しました。ブリンケン長官は会談後、「首脳レベルで対話する用意もある」としています。

ただ、ロシア側が求めるNATOの東方不拡大の保証を、アメリカ側が受け入れる可能性は低いとみられていて、衝突回避に向けた打開策は、見いだせていません。

一方、ラブロフ外相は会談後、「ロシアは一度たりともウクライナ国民を脅したことはない」と述べ、ウクライナへの侵攻の意図を改めて否定しました。