×

赤星憲広 臨時コーチ就任に前向きな姿勢

2022年1月24日 13:48
赤星憲広 臨時コーチ就任に前向きな姿勢

野球解説者で元阪神の赤星憲広さんが23日、日本テレビ『Going!Sports&News』で、日本ハム・新庄剛志ビッグボスからの臨時コーチへのオファーについてコメントしました。

新庄監督は、2月から始まるキャンプで選手たちに技術や理論を学ばせるため、様々な分野のスペシャリスト8人を臨時コーチとして招へいすることを明言。その8人のスペシャリストの1人として、赤星さんが挙げられています。

21年11月、日本ハムの監督就任会見後に対談を行った2人。新庄監督はチーム作りの最も強化するポイントに“走塁”を挙げ、「脚で点を取りにいく野球を目指す」と口にしていました。

その対談の中で、現役時代381個の盗塁を決め、5年連続の盗塁王に輝いた走塁のスペシャリストである赤星さんは、盗塁についてアドバイスを求められると、「一二塁間の直線上(最短距離)に入る」と返答。

それを受け新庄監督は、「臨時コーチ決まり、走塁の。シーズン中でもいいから頼む。誰かがやらないと時代は変わらないから、俺たちが思い切ったことをやって変えていく協力もしてほしいし、お願いしにいくと思う」と臨時コーチへの打診をしていました。

番組の放送で、赤星さんは「昨年、対談の時に冗談気味にお誘いいただきましたが、もし正式にオファーをいただければ、お力になれたらなとは思っています」と、臨時コーチ就任に前向きな考えを明かしました。