×

ROLAND「今があるのは『ラブライブ!』のおかげ」 アニメから学んだ実業家のノウハウを語る

2022年1月26日 22:00
ROLAND「今があるのは『ラブライブ!』のおかげ」 アニメから学んだ実業家のノウハウを語る
アニメ作品から実業家としてのノウハウを学んだというROLANDさん

ホストに実業家、タレントとしても活躍するROLANDさんが26日放送の『今夜くらべてみました』にゲストとして出演。“大のアニメ好き”というROLANDさんが、実業家としてのノウハウをアニメ作品から学んだという意外なエピソードについて熱弁しました。

番組はチュートリアルの徳井義実さんとフットボールアワーの後藤輝基さん、SHELLYさん、指原莉乃さんの4人がMCを務め、ある共通点を持ったゲストをあらゆる角度から比較するトークバラエティーです。

この日の放送では『人生で大切な事を学んだ!ためになるアニメ20選』と題し、アニメ好きの20~30代の女性にアンケートを行い、人生の役に立つ“学べる”アニメを選出。それを基に、ROLANDさんや俳優の栗山千明さんらアニメ好きのゲストが熱いトークを繰り広げました。

■ROLAND「歌舞伎町にいると2次元しか愛せない」影響を受けたアニメとは

「現実が汚れすぎているから、歌舞伎町にいると2次元しか愛せない」というROLANDさん。その中でROLANDさんの人生に大きな影響を与えたのが『ラブライブ!』だといいます。

アニメ『ラブライブ!』は2013年から放送され、廃校寸前の母校を救うために結成された9人のスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」の奮闘と成長を描いた物語。2015年に公開された劇場版は『日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞』を受賞するなど、現在でも高い人気を誇っているアニメです。

ROLANDさんは、このアニメから“ベンチャー企業がいい企業になる過程”を学べると解説。登場人物たちが切磋琢磨しながら、日本一を目指して成長していく姿に「起業した時の感じと全く一緒」と共感したといい、さらに「(ビジネスの)セミナーとか高いお金払っていく人、結構いるじゃないですか。『ラブライブ!』見れば良くね?って。これ見れば全部学べる」と語りました。

■ROLAND「今があるのは『ラブライブ!』のおかげ」と熱弁

中でも特に影響を受けたというのが“逆境に打ち勝って大会出場を果たした”シーン。ROLANDさんはビジネス成功の秘けつを学んだといいます。

「最初(キャラクターたちは)バカにされるわけですよ、“無理だろ”って周りから言われるんですけど、僕がホストから起業した時に、ホストはバカの代名詞だったんで、”絶対無理でしょ”って言われ続けてきたんですね。その時に見たので、今があるのは『ラブライブ!』のおかげだなと思って」と自身の体験を交えながら、しみじみと語りました。

番組では他のアニメ作品についても熱く語ったROLANDさん。アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』では、お気に入りだという“第10話”について「脱水症状になりかけて、(次からは)スポーツドリンクを飲んでから見る」というほど感動して泣き崩れると説明。

さらに「東京に新しい湖ができたら、俺スポーツドリンク飲んで10話見たと思って下さい」とROLANDさんらしいコメントが飛び出すと、MCの後藤さんから「やかましいわ!」とツッコまれ、スタジオは笑いに包まれました。