×

林家三平「子どもを怒ったことがない」 さんまが異論も「怒るのはお母さんの役目です」

2022年2月8日 20:54
林家三平「子どもを怒ったことがない」 さんまが異論も「怒るのはお母さんの役目です」
“怒らない育児”について説明する林家三平さん

落語家の林家三平さんが、8日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』に出演。5歳の息子を「怒ったことがない」と明かし、司会の明石家さんまさんを驚かせました。

今回のテーマが「パパママ有名人大反省会SP!」とあって、稀代の落語家、初代・林家三平さんを父に持つ二代目の三平さんは、「私は父に怒られたことが1回もないんですよ」と告白。

初代は家でも「布団がふっとんだ」などのギャグを言う、テレビそのままの人だったと振り返り、「私も父にならって子どもを怒ったことがない」と“怒らない育児”を実践していることを話しました。

さんまさんは子どもが成長する上で、「怒るときってくるやん、絶対。嘘をつくとか。そのときは怒った方がエエやんか、と思ってるんやけど、俺は」と異論を唱えましたが、三平さんは「怒るのはお母さんの役目です」と目を見開いてきっぱり。

続けて、いつもは自分を“トト”と呼んでいる子どもが、74キロまで太ったときに“トド”と呼んできたことを伝え、「それが悔しいと思って怒りたかったんですけど、怒れない。怒れないから何をしたかと言うと自分が痩せました」と、4か月で18.6キロの減量に成功したきっかけを語りました。