×

スピードスケート佐藤綾乃 惜しくもメダル逃すも「楽しくレースを終えた」

2022年2月7日 23:00
スピードスケート佐藤綾乃 惜しくもメダル逃すも「楽しくレースを終えた」
(右)女子1500mで4位入賞した佐藤綾乃選手(写真:新華社/アフロ)

◆北京五輪・大会4日目(2月7日)、スピードスケート女子1500m

スピードスケート女子1500mが行われ、佐藤綾乃選手が出場。

スタートから攻めたレースを見せた佐藤選手は1分54秒92で4位。惜しくもメダルには届きませんでした。

レース後、「正直なところメダルをとれなかったというのはすごく悔しい」としながらも、「楽しくレースを終えたことが私には大きな宝物になった」と笑顔で話しました。

以下、佐藤綾乃選手のインタビュー

――4位という結果、あと一歩のところでした

佐藤選手「レースが終わってからあとちょっとだということを知って、正直なところメダルとれなかったというのはすごく悔しい部分もあるんですけど、それよりもはるかにこんなに楽しいレースを初めてやることができて、悔いが残らなかったと言ったらウソになるんですけど、すごく楽しかったです」

――「楽しめた」1500mでしたか?

佐藤選手「低地の自己ベストを更新することができたのと、スケート人生で初めて大きな舞台でこんなに楽しくレースを終えたことが私には大きな宝物になったというか、すごく満足ができたレースだったなと思います」

佐藤選手は、女子団体パシュート、女子マススタートにも出場する予定です。