×

SNSで話題“エビフライ”の遊具 実は…

2022年2月2日 21:26
SNSで話題“エビフライ”の遊具 実は…

東京・中野区の公園にある“エビフライ”のような遊具。SNSに写真が投稿され話題となっています。しかし、実は“エビフライ”ではありませんでした。

   ◇

私たちは、大きな勘違いをしていました。

記者
「あ、ありました。“エビフライ”の遊具です!」

座る部分は黄色の衣、持ち手は赤い尻尾の遊具。

記者
「あれで遊んだことありますか?」

近所の小学生
「1回だけあります。楽しかった」

東京・中野区の公園にある遊具がいま、話題となっています。

きっかけは、「エビフライ1本のみで勝負してる公園、気に入ってる」との文章とともにSNSに投稿された写真です。

公園がある中野区によると、この遊具はおよそ2年前に設置されました。安全のため、遊具の周りには一定の間隔が必要のため、“エビフライ”の遊具しか置けなかったといいます。ただ、なぜ“エビフライ”なのか、作ったメーカーに話を聞きました。

コトブキ・プロダクトディレクション室 北村美佳さん
「実はエビフライではありません。ミツバチをイメージしたデザインになっています」

実は、モデルとなったのはエビフライではなくミツバチ。尻尾だと思っていた赤い部分は、羽をイメージしているといいます。

記者
「エビフライと言ってしまって申し訳ないです…」

北村さん
「そういわれると、そう見えちゃいますね」

この事実を先ほどの小学生に伝えると…

記者
「実はミツバチ」

近所の小学生
「ミツバ…あー。いろんな見え方がありますね」

実は、約20年前にグッドデザイン賞を受けた、エビフライのようなミツバチの遊具。

北村さん
「ミツバチと思っていただいても、エビフライと思っていただいても、好きなように楽しんでいただければいいと思います」