×

【天気】西・東日本は強い日差し 東日本は午後は急な雷雨の所も 北海道や東北は激しい雨や雷雨も

2022年8月1日 20:38
【天気】西・東日本は強い日差し 東日本は午後は急な雷雨の所も 北海道や東北は激しい雨や雷雨も

○あす2日の全国の天気

西日本、東日本は強い日差しが照りつけるでしょう。ただ、引き続き東日本の内陸部や山沿いでは午後は急な雷雨にご注意下さい。

北海道は午前を中心に激しい雨が降るおそれがあります。また、東北北部も夕方にかけて局地的に雷雨になりそうです。東北南部も所々で雨が降る予想です。

○あすの予想気温

朝の最低気温は西日本、東日本で広く25℃以上でしょう。

福岡や大阪は28℃、金沢や東京は27℃の予想です。東北は24~25℃。札幌は20℃でしょう。

日中の最高気温は西日本、東日本で35℃以上の地点が続出となりそうです。

福岡は37℃、鳥取は38℃、岐阜は39℃、熊谷は40℃、東京は36℃の予想です。

危険な暑さになりますので熱中症に厳重に警戒をして下さい。

仙台は32℃、札幌は25℃でしょう。

○週間予報・大阪~那覇

この先は晴れる所が多いですが、4日(木)は多少雲が増えて、大阪や鳥取では雨が降る予想です。

広島や福岡はこの先少なくともまだ1週間は35℃前後の猛暑が続くでしょう。

○週間予報・札幌~名古屋

3日(水)~4日(木)にかけては東北の日本海側や北陸を中心に雨脚が強まるでしょう。関東も4日(木)はにわか雨がありそうです。

6日(土)以降も北日本は雨が降りやすいでしょう。関東と東海の猛烈な暑さはこの先もしばらく続く予想です。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】西・東日本は強い日差し 東日本は午後は急な雷雨の所も 北海道や東北は激しい雨や雷雨も