×

お盆を直撃 東海・関東に台風8号“上陸”へ レジャーやロック・フェスに打撃 交通も…

2022年8月12日 22:36
お盆を直撃 東海・関東に台風8号“上陸”へ レジャーやロック・フェスに打撃 交通も…

台風8号は13日に東海や関東に上陸する可能性が高くなってきました。お盆にやってくる台風に、交通やレジャーなど、大きな影響が出ています。

   ◇

12日午後になって強風に見舞われた東京都心。

記者
「強風の影響で自転車が倒れてしまっています」

最大瞬間風速は16メートルを超えました。

「台風来る前なのかなって感じはします」

多くの人でにぎわっていた神奈川県の海水浴場も、強風に見舞われていました。

記者
「風でテントが転倒してしまいました」

さらに、海は波が高く、ライフセーバーが「遊泳注意とさせていただいております」と声をかけていました。

ライフセーバー
「台風で高波なので、お子さんだと危険なコンディションだと思います」

波打ち際で遊んでいた親子も…

父親
「本当に目を離したら危ないと思う」

   ◇

列島の南海上を北上する台風8号。13日には東海や関東にかなり接近し、上陸する可能性があります。

お盆に直撃する台風。8月上旬は好調だったという海の家も…

海の家
「打撃です。大きな痛手ですね、かき入れ時にね。大嫌いです、台風は」

   ◇

12日朝、神奈川県横浜市では台風の北上に伴い湿った空気が流れ込み、局地的に激しい雨が降りました。

静岡市では午後になって、すでに台風が来たかのような荒天になりました。この激しい雨の影響で、市役所では大規模な雨漏りが発生し、一部の窓口がストップ。機械などがぬれないようシートがかけられていました。

   ◇

各地で備えも進められる中、13日に東海や関東に上陸する可能性のある台風8号。

茨城県ひたちなか市にあるグランピングも楽しめるキャンプ場には、テントを張る埼玉から来た5人家族の姿がありました。12日から2泊3日の予定で予約しているといいます。

父親
「(あしたも)泊まれればいいんですけど、台風が強かったらしようがない」

施設のオーナーも…

キャンプ・ジャルディーノ 小池伸秋オーナー
「お盆の時期をずらしてくれたら」

かき入れ時に直撃する台風。海も近く、13日はテントが飛ばされるなどの被害も予想されるため…

キャンプ・ジャルディーノ 小池伸秋オーナー
「あしたご予約いただいてる方はキャンセルのお願いを今からする」

安全面を優先し、13日の予約客に急きょ、キャンセルのお願いの電話をかけました。

キャンプ・ジャルディーノ 小池伸秋オーナー
「キャンプするには難しい状況になりそうなので、キャンセルをさせていただきたい。キャンセル料はいただかないんですけど」

かなりの痛手だと話していました。

   ◇

影響は広がっていて、13日が最終日の「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」は、安全が確保できないとして中止が決定。また、JR東日本は13日夕方ころから終電まで、千葉県内の一部路線で運転をとりやめたり、運休したりする可能性があると発表しています。

運休 久留里線
運休する可能性 総武本線・成田線・鹿島線・内房線・外房線・東金線

13日夕方までに予想されている雨量は、東海で300ミリ、関東甲信で200ミリで、土砂災害や河川の氾濫などに警戒が必要です。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • お盆を直撃 東海・関東に台風8号“上陸”へ レジャーやロック・フェスに打撃 交通も…