×

安倍元首相 銃撃うけ亡くなる「何でこんなことになったのか…」

2022年7月8日 19:35
安倍元首相 銃撃うけ亡くなる「何でこんなことになったのか…」

8日昼前、奈良県で選挙応援の演説中の安倍元首相が銃で撃たれました。安倍元首相は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

安倍元首相は8日午前11時30分ごろ、奈良県奈良市の近鉄・大和西大寺駅前で参議院選挙の応援演説を行っていたところ、男に銃で撃たれました。ドクターヘリを使って病院に搬送されましたが、午後5時3分に死亡が確認されました。

──安倍元首相が病院で亡くなりました。

60代「何でこんなことになったのか、とても残念。まだお若いですよね。もうちょっと頑張っていただきたかったですね」

20代「長く首相をされていたと思うので、私のなかの首相と言えば安倍元首相だったかな」

警察は、奈良県在住の元海上自衛隊隊員・山上徹也容疑者を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。捜査関係者によりますと、山上容疑者が使った銃は手製のものとみられるということです。

また、山上容疑者は警察の調べに「殺そうと思って狙った」と殺人未遂の容疑を認めているということです。

警察庁によりますと、当時、現場には奈良県警の警察官と警視庁から派遣されたSPがいたということですが、警察庁は「警備体制が十分だったかどうか、確認していく必要がある」としています。