×

【天気】南海上の熱帯低気圧…台風に変わり北上の予想

2022年7月27日 21:40
【天気】南海上の熱帯低気圧…台風に変わり北上の予想

27日の日本列島は、猛暑と大雨が同居する危険な天気となりました。

予想最高気温は、28日は西日本を中心に前日以上に気温が上がり、35度を超えるところも多いでしょう。

久留米では38度、日田や、佐賀、熊本では37度と九州を中心に西日本の広い範囲で猛烈な暑さ、危険な暑さとなりそうです。熱中症には厳重に警戒してください。

27日夜も北海道や、関東北部、西日本で雷雨となっています。雲が所々非常に発達していて27日夕方は京都や北海道で1時間におよそ90ミリの記録的な大雨が降ったとみられます。

28日は奄美や沖縄には次々に雨雲がかかってきます。断続的に雨が降るでしょう。

また、南海上から湿った空気の流れ込む状態が続きますので、西日本や東日本の所々でもにわか雨や雷雨がありそうです。

予想される1時間雨量は関東北部で70ミリ、東海や関東南部で40ミリから50ミリです。

28日も局地的な非常に激しい雷雨に警戒してください。

そして、南海上にある熱帯低気圧、このあと24時間以内に台風に変わって北上する予想となっています。

九州南部や、奄美、沖縄は週末にかけて台風の影響で大雨となる恐れがありますので、今後の情報にご注意ください。