×

【山口天気 朝刊8/21】強い日ざしで猛暑日続出! 入念な水分補給を 午後にかけて大気不安定 急な雷雨に引き続き注意が必要

2024年8月21日 7:00
【山口天気 朝刊8/21】強い日ざしで猛暑日続出! 入念な水分補給を 午後にかけて大気不安定 急な雷雨に引き続き注意が必要

●今朝は瀬戸内側で雨が降り出しました。特に下松では雷も発生し、1時間の降水量が23ミリの強い雨に
●きょう21日(水)は朝晩と雲が広がりますが、日中はしっかりと日差しが届く見込み。午後にかけて雨雲が発達しやすく、夕立のおそれがあるため、天気の急変にはご注意を
●日中はしっかりと日ざしが届くため、各地で最高気温は35度を超え、きょう21日(水)も蒸し暑い一日に

==========

昨夜は広く雲の目立つ空模様でしたが、日付が変わる頃、県の西部で雨雲が発達し、瀬戸内側で雨が降り出しました。特に下松では雷も発生し、1時間の降水量が23ミリの強い雨が降りました。
現在、雨は降っていませんが、きょう21日(水)も午後にかけて、夕立タイプの急な雷雨に注意が必要です。

日中はしっかりと日ざしが届くため、各地で最高気温は35度を超え、きょう21日(水)も蒸し暑い一日となりそうです。熱中症対策はしっかり行っていきましょう。

またきのう20日(火)は気象台から、3か月予報の発表もありました。
9月から11月の秋の見通しですが、秋もまだまだ気温は高めの傾向で、9月はお彼岸の頃でも真夏日があるかもしれません。
また10月は天気がぐずつく日が例年より多く、場合により台風シーズンが長引くことになるかもしれません。
この先も続く暑さとの戦いを乗り越えて、健康管理など十分気を付けていきましょう。

県内は、朝晩と雲が広がりますが、日中はしっかりと日差しが届きそうです。
午後にかけて局地的に夕立のおそれがあるため、天気の急変にはご注意下さい。

あす22日(木)、あさって23日(金)と曇ったり晴れたりで、最高気温35度以上の猛暑日も、各地で続出するおそれがあります。
週末から来週にかけては、気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすく、度々急な雨のおそれもありそうです。天気がぐずつくわりに気温は高く、最高気温が35度に迫る厳しい蒸し暑さが続く見込みです。
まだまだ体力消耗には気を付けて、健康第一で過ごしていきましょう。

熱中症情報です。きょう21日(水)も熱中症警戒アラートが発表されています。日中は日ざしが強くなるため、直射日光を避けて、引き続き暑さ対策は入念に行いましょう。

(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)