×

河野デジタル相 マイナンバー活用しセルフレジで酒購入

2023年2月1日 0:24
河野デジタル相 マイナンバー活用しセルフレジで酒購入
河野デジタル大臣は、これまで年齢確認のため原則、対面販売だった「酒」を、マイナンバーカードを活用し、コンビニエンスストアのセルフレジで購入しました。

河野デジタル大臣は先月31日、東京都内のコンビニを訪れ、マイナンバーカードを使って、セルフレジでビールなどを購入しました。酒やたばこは年齢確認が必要で、原則、対面で販売しています。

コンビニなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、マイナンバーカードを使って年齢確認すれば、「セルフレジ」でも販売できるとするガイドラインを公表しました。

河野デジタル大臣「酒も飲まず、たばこも吸わないんですけど、縁あってこういうことになりまして」「セルフレジを使う方も便利ですし、コンビニの従業員もいちいち呼び出されなくても、お客さまがやってくれるということで、デジタル技術を使ってここまでできるようになって画期的かなと」

さらに、河野デジタル大臣は、「人口が減り高齢化している日本で、人手不足というのは大きな課題だ」とした上で、「デジタルの技術で、人手不足を乗り越えたい」と強調しました。