×

日ウクライナ首脳、初めて対面での会談 岸田首相“殺傷能力ない装備品など支援”の考え伝える

2023年3月22日 4:40
日ウクライナ首脳、初めて対面での会談 岸田首相“殺傷能力ない装備品など支援”の考え伝える

ウクライナを訪問した岸田首相がゼレンスキー大統領と初めて対面での会談をしました。岸田首相は殺傷能力のない装備品などを支援する考えを伝え、ゼレンスキー大統領は謝意を示しました。

岸田首相「なんとしても、G7広島サミットまでにウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と直接お話をし、日本のゆるぎない連帯をお伝えしたいと強く願っていました」「NATOの信託基金を通じた殺傷性のない装備品支援に3000万ドルを拠出することを決定いたしました」「ウクライナのニーズに応じた日本ならではの知見を生かした多岐にわたる支援を実施しています。今後も日本ならではの形で切れ目なくウクライナを支えてまいります」

会談でゼレンスキー大統領は岸田首相に対し、「日本が非常に大きな役割を果たしてくれていることに非常に感謝している」と述べました。

ゼレンスキー大統領「岸田首相と日本のリーダーシップは、平和に近づくのに大きな助けとなります」

岸田首相の招待を受け、ゼレンスキー大統領は5月のG7広島サミットにオンラインで参加する意向を示しました。

岸田首相は「ロシアによる核の威嚇は受け入れられない」とした上で、G7広島サミットでは「法の支配に基づく国際秩序を守り抜くという決意を示したい」と強調しました。

両首脳は「基本的な価値を共有する両国の関係を特別なグローバルパートナーシップに格上げする」ことで合意しました。

  • 日テレNEWS NNN
  • 政治
  • 日ウクライナ首脳、初めて対面での会談 岸田首相“殺傷能力ない装備品など支援”の考え伝える