×

【W杯】AIが決勝T1回戦の勝敗を予想 スペイン&ポルトガルがベスト8入りか

2022年12月6日 15:46
【W杯】AIが決勝T1回戦の勝敗を予想 スペイン&ポルトガルがベスト8入りか
決勝トーナメント1回戦の勝敗予想
◇サッカーFIFAワールドカップカタール2022(11月20日~12月18日)

JX通信社が現地時間6日に行われる決勝トーナメント1回戦の試合について、AIシミュレータを用いた勝敗確率を発表しました。

◇モロッコースペイン
モロッコ(グループF1位)とスペイン(グループE2位)は前回大会のグループリーグで対戦していて、結果は2-2の引き分けでした。今大会の対戦については、スペインが73%の確率で勝利すると予想しています。

◇ポルトガルースイス
ポルトガル(グループH1位)とスイス(グループG2位)の一戦は、W杯では初対決となります。この試合については、60%の確率でポルトガルが勝利すると予想されています。

この予測をもとにすると、スペインとポルトガルがベスト8入りし、準々決勝で激突することとなります。

●JX通信社 シミュレーションの方法
過去のサッカーW杯カップにおける対戦成績、各国代表チームの能力に関する情報、直近の国際試合での対戦成績を収集し、それらのデータをもとにして試合の勝敗を予測する数理モデルを独自に作成。
直近のけが人に関する情報や対戦相手との相性、選手のコンディションも考慮に入れています。
実際の大会プロセスに従い、すべての試合を1万回ずつシミュレーションすることで、全試合の結果を予測しています。