×

夕食会 安倍前首相“全面的に捜査に協力”

2020年11月24日 16:13
夕食会 安倍前首相“全面的に捜査に協力”

「桜を見る会」の前日に行われた夕食会をめぐり、5年間で少なくとも800万円以上を安倍前首相の事務所側が負担したとみられることがわかりました。こうした中、安倍前首相は24日、「全面的に捜査に協力する。それ以上は今の段階では答えられない」と述べました。

安倍前首相「今回、告発を受けて捜査が行われていると承知しております。事務所としては、全面的に協力をしているということです。それ以上のことについては、まだ今の段階でお答えすることはできない」

「(Q.野党側は説明責任を果たしていないと)説明責任を果たしていないということではなくて、そのことについては、私は国会で答弁させていただいてるのですが、今改めて告発を受けて、事務所として全面的にご協力させていただいている」

一方、立憲民主党の枝野代表は、安倍前首相の国会招致を求める考えを示しました。

立憲民主党・枝野代表「ご本人に国会で説明していただかなければいけない。自らが国会でうそをついてきたことについてでありますので、逃げ隠れは許されないということであります」

野党側は、25日の予算委員会に安倍前首相の参考人招致を求めていく方針ですが、与党側は応じない構えです。