×

インパクト大の駅ポスターが、次々話題に

2021年6月22日 22:53
インパクト大の駅ポスターが、次々話題に

駅などに掲示されているポスターが、いま、話題となっています。


◆多額の現金をお持ちでお待ち合わせのお客様!!

話題のポスターがはられているのは、京急線・北品川駅。改札に入ってすぐのところにあり、大きく「注意」と書かれています。その内容が……

──多額の現金をお持ちで、息子さんやお孫さんと、北品川駅でお待ち合わせのお客様!!伝言がございますので、駅事務室へお越しいただき、駅係員にお声掛けください!

オレオレ詐欺などの被害者に「伝言があります」と呼びかけ、駅員に相談する機会を増やす狙いがあるといいます。

駅の利用客「いま振り込め詐欺とか頻繁なので、見たら『あ』って思うと思います」

ターミナル駅の品川駅ではなく、隣にある北品川駅は、都内にある京急線の駅の中で一日の乗降客数が最も少ないといいます。なぜこの駅にはっているのでしょうか。

京急電鉄広報部・太田智之さん「北品川駅では数年ほど前から詐欺の受け渡しの現場として利用されておりました。人目につきにくく、受け渡しもしやすい現場として利用されていたのではと」

駅係員による詐欺などへの啓発活動を行い、これまでに6件の詐欺を未然に防いでいるということです。


◆お父さん、奨学金を使い込んでくれて、ありがとう

話題の駅ポスターは、岩手県盛岡駅にも。

──お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれて、ありがとう。

父の日に合わせてはられたこのポスター。作ったのは、スマホ決済などでどのポイント還元がお得かを判別してくれるアプリを開発したという『AIクレジット』取締役の足澤憲さん(33)です。

足澤憲さん「インパクトのあるといいますか、そういうの(広告)を出したいなと」

“インパクトがある”その内容は、2年ほど前に他界した父へ向けたメッセージでもあるといいます。

──給食費が払えなくて中学からバイトしたときは「なんでオレだけ?」と思ったよ。ブームに乗っかってパソコン買ってきたけど、ぜんぜん使ってなかったよね。でもそのおかげで、オレがパソコンを使うようになって、お金も稼げるようになったんだよね。3年半前にあなたみたいな人を救いたくて、スマホアプリを開発したよ。

このアプリ、今では利用者が17万人ほどいるといいます。

足澤憲さん「今はがんばって仕事をして立派に稼いでいるので、見守っていてほしい」

そして、この広告には続きがあります。

──お父さん、この文字は読めてるか?この世に未練のあるあなたなら、幽霊になって読んでるよな。お父さん、パソコンを買ってくれてありがとう。そのうち天国で飲もうな。

このポスターは、盛岡駅と二戸駅で25日まで掲示されるということです。