×

岸田首相「国際秩序の根幹を揺るがす」ロシアを強く非難

2022年2月24日 16:04
岸田首相「国際秩序の根幹を揺るがす」ロシアを強く非難

ついにロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めました。日本政府は24日午後3時から国家安全保障会議を開きました。

会議を終え取材に応じた岸田首相は、ロシアによる侵攻を「国際秩序の根幹を揺るがすものだ」と指摘したうえで強く非難しました。

岸田首相「今回のロシアによる侵攻は、力による一方的な現状変更を認めないとの国際秩序の根幹を揺るがすものであり、ロシアを強く非難するとともに、米国をはじめとする国際社会と連携して迅速に対処してまいります」

国家安全保障会議で岸田首相は、事態は緊迫していると指摘し、関係省庁に対し、ウクライナ在住の日本人の安全確保や情勢の把握に努めるように指示しました。

政府は今後、アメリカなどG7各国と連携してロシアへの制裁措置を段階的に強めていく方針です。追加の制裁については、ロシアへの半導体の輸出規制やロシアの銀行との取引制限などといった金融制裁が検討されています。

政府高官は「追加制裁はG7が一致してやらないと意味がない。G7首脳テレビ会議後に、一致して出すことになると思う」と述べています。追加制裁の発表は日本時間の24日午後11時から予定されているG7首脳によるテレビ会議の後になるとの見通しを示したものです。