×

【天気】30℃以上の厳しい暑さ続く…西日本は猛暑日が続出

2022年7月29日 12:48
【天気】30℃以上の厳しい暑さ続く…西日本は猛暑日が続出

【台風5号】
夜にかけて九州南部や奄美にかなり接近する見込みです。九州南部や奄美では大雨による土砂災害や低い土地の浸水などに警戒してください。また、強風やうねりを伴った高波にも注意が必要です。

なお、台風周辺の湿った空気が流れ込む西日本の太平洋側では、30日(土)・31日(日)にかけても雨が続きそうです。

【全国の天気予報】
全国的に晴れる所が多いですが、西日本、東日本は引き続き大気が不安定です。午後は内陸を中心に局地的に激しい雷雨となるでしょう。道路の冠水などにご注意ください。

台風の影響を受ける九州南部は次第に雨と風が強まるでしょう。

■予想最高気温
前日とあまり変わらず広く30℃以上の厳しい暑さが続きそうです。西日本では35℃以上の猛暑日が続出となるでしょう。

大阪、広島、福岡は36℃。東京は34℃の予想です。熱中症には厳重な警戒が必要です。

【週間予報・札幌~名古屋】
30日(土)・31日(日)は晴れる所が多いですが、内陸や山沿いでは夕立にご注意ください。北日本は週が明けると曇りや雨の天気に。4日(木)くらいまでぐずつきそうです。

そして、この夏2回目の暑さのピークがやってきました。東京は31日(日)から来週3日(水)にかけて4日連続の35℃以上、猛暑日になる予想です。

【週間予報・大阪~那覇】
九州南部や四国は31日(日)にかけて大雨が続くおそれがあります。那覇は30日(土)から週明けにかけて雨でしょう。

猛暑は来週にかけても続く予想で、大阪は3日(水)にかけて連日35℃以上となりそうです。