×

【天気】日本海側中心に広い範囲で雪 西日本の太平洋側や東海などで大雪となる所も

2023年1月24日 18:50
【天気】日本海側中心に広い範囲で雪 西日本の太平洋側や東海などで大雪となる所も

■全国の25日(水)の天気

上空に過去最強クラスの寒気が流れ込んできています。25日も日本海側を中心に広い範囲で雪が降り、西日本の太平洋側や東海など、普段雪の少ない地域でも大雪となる所があるでしょう。

25日、夕方までの予想降雪量は、北陸で90センチ、東北で80センチ、関東甲信・東海・近畿・中国地方で70センチ、北海道で50センチ、九州・四国で20~30センチとなっていて、26日にかけて、北陸や北日本の日本海側を中心に雪の量はさらに増えそうです。

特に25日昼前までは、北陸から山陰に発達した雪雲がかかり続け、短時間で急激に積雪が増える所がありそうです。

また、全国的に風が非常に強く吹き、北海道など、見通しの全くきかない猛ふぶきとなる所もあるでしょう。大雪や猛ふぶき、大規模な立ち往生などに警戒して下さい。

気温は全国的に極めて低く、朝は北日本から西日本の広い範囲で氷点下の冷え込みとなるでしょう。水道管の凍結にご注意下さい。日中の気温も5℃以下の所が多く、北日本の各地は真冬日になりそうです。

予想最低気温(前日差)

札幌  -12℃(-4 真冬)
仙台   -7℃(-6 真冬)
新潟   -5℃(-8 真冬)
東京都心 -3℃(-6 真冬)
名古屋  -3℃(-7 真冬)
大阪   -2℃(-7 真冬)
広島   -2℃(-5 真冬)
高知   -4℃(-8 真冬)
福岡   -2℃(-7 真冬)
鹿児島  -3℃(-10 真冬)
那覇   10℃(-6 真冬)

予想最高気温(前日差)

札幌   -9℃(-4 真冬)
仙台   -2℃(-7 真冬)
新潟   -1℃(-6 真冬)
東京都心 4℃(-8 真冬)
名古屋  3℃(-7 真冬)
大阪   4℃(-6 真冬)
広島   4℃(-2 真冬)
高知   7℃(-3 真冬)
福岡   2℃(-6 真冬)
鹿児島  7℃(-3 真冬)
那覇   15℃(-5 真冬)

■全国の週間予報

強い冬型の気圧配置は26日にかけて続くでしょう。日本海側は、26日も雪の所が多く、北陸や北日本を中心に大雪が続きそうです。

27日は、低気圧の影響で、再び西日本から北日本の広い範囲で雪や雨となりそうです。28日は、日本海側や九州で雪の所が多く、その後も日本海側は雪の降る日が続くでしょう。気温はこの先も全国的に低く、厳しい寒さが続きそうです。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】日本海側中心に広い範囲で雪 西日本の太平洋側や東海などで大雪となる所も