×

【天気】広範囲で青空・夏日に…紫外線と山の雷に注意

2022年5月5日 6:54
【天気】広範囲で青空・夏日に…紫外線と山の雷に注意

九州から北海道にかけての広い範囲で晴れるでしょう。強い紫外線に注意してください。最高気温は各地で平年を上まわり、西日本から東北では「夏日」のところが多いでしょう。なお、関東甲信の山では午後の雷に注意が必要です。

●広い範囲で青空が広がる(5日・こどもの日)
4日に梅雨入りした沖縄では雨や雷雨となるでしょう。九州北部から北海道にかけては晴れるところが多い見込みです。昼頃を中心に紫外線が強いため、外にいる時間が長い場合は、日傘や帽子などがあった方がいいでしょう。

標高の高い行楽地では、低地よりも紫外線が強いので、「うっかり日焼け」をしないように、肌の露出を少なくするのが良さそうです。

●二十四節気「立夏」…気温は上昇
日中の気温は、平年を上まわるところが多いでしょう。西日本から関東、東北などで「夏日」が予想されます。特に、内陸の盆地では気温が上がりやすく、福島や日田(大分)では30℃にとどきそうです。空気が乾いてくるので、カラリとした暑さとなる見込みです。

なお、エンジンをとめた自動車内は、かなりの高温となるので注意が必要です。水の事故も起こりやすいので、小さいお子さんから目を離さないようにしましょう。

【予想最高気温(前日差)季節感覚】
札幌 18℃(+3)5月中旬
釧路 10℃(-7)4月下旬
青森 21℃(+1)6月上旬
仙台 24℃(-2)6月下旬
新潟 25℃(+3)6月中旬
長野 27℃(+1)6月下旬
東京 27℃(+2)6月下旬
金沢 25℃(+1)6月上旬
名古屋 27℃(+2)6月上旬
大阪 26℃(+2)5月下旬
鳥取 27℃(±0)6月中旬
広島 25℃(+1)5月下旬
高知 24℃(+1)平年並み
福岡 26℃(+3)6月上旬
鹿児島 25℃(±0)平年並み
那覇 24℃(+1)4月中旬

●関東甲信の山では雷のところも(5日)
5日は広範囲で晴れる見込みですが、関東甲信の山では、午後から積乱雲の発生するところがあるでしょう。登山をされる方は、発雷を想定して、こまめに気象情報を確認してください。

また、一時的な強雨でも、山では川の水位が急に上昇する場合があります。川遊び・河原のバーベキューも鉄砲水に備えて気象情報を確認すると良いでしょう。

【午後に積乱雲が発達しやすい地域】
群馬、埼玉(秩父)、東京(多摩西部)、山梨、長野

●大型連休終盤の天気は?
沖縄・奄美は8日(日)にかけて、くもりや雨のスッキリしない天気が続くでしょう。西日本~関東・北陸にかけては、6日(金)から8日(日)にかけても概ね晴れる見込みです。東北や北海道では、前線通過の影響を受けて、7日(土)から8日(日)にかけて、雨のところが多いでしょう。