×

「キャンセルしていただいて大丈夫」 大雪に見舞われた新潟のホテルがツイッターに投稿

2022年12月22日 20:58
「キャンセルしていただいて大丈夫」 大雪に見舞われた新潟のホテルがツイッターに投稿

新潟市内のホテルが19日にツイッターに投稿した「キャンセルしていただいて大丈夫です」というメッセージが話題になっています。ホテルのツイッター担当に、このメッセージを発信した理由を聞きました。

   ◇

記録的な大雪に見舞われた新潟県では、各地で渋滞や立ち往生が発生するなど大きな混乱が生じました。その様子をツイッターに投稿していた新潟市内のホテルの19日のメッセージが話題になっています。

「ホテル日航新潟」の投稿
「ホテルのツイッター担当としてこんな事を言っていいのかわかりませんが、どうかご来館のために絶対に無理をしないでください。無理されるくらいならキャンセルしていただいて大丈夫です」

そこには、「上司に怒られたら削除します」という文字もありました。

ホテルのツイッター担当にこのメッセージを発信した理由を聞きました。

ホテル日航新潟 ツイッター担当
「雪に慣れているはずの新潟市民ですら怖い思いをしたので、県外から来られる方はもっと大変だと思い、とっさに投稿しました」

すると、このメッセージに対し「素敵なお心遣いと、勇気あるメッセージに感動しました」、「雪国に住む人のかがみだわ」など、大きな反響があり、3万以上の「いいね」がつきました。

とっさに送ったメッセージで不安もあったといいますが――

ホテル日航新潟 ツイッター担当
「本当に皆様のお返事をみていて、私が逆に励まされて、涙が出るくらいうれしかったです」

気になる上司の反応は――

ホテル日航新潟 ツイッター担当
「怒られるどころか、『お客さまの安全を第一に考えたうえでの投稿であり、ひとりの人間として、優しさにあふれた素晴らしい内容だと感じている』と」

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 「キャンセルしていただいて大丈夫」 大雪に見舞われた新潟のホテルがツイッターに投稿