×

日向坂46河田陽菜 初写真集の中身をアフレコで紹介「また一緒に下関行こうね」

2022年3月2日 20:50
日向坂46河田陽菜 初写真集の中身をアフレコで紹介「また一緒に下関行こうね」
発行部数14万部 話題のソロ写真集への思いを語る河田陽菜さん

アイドルグループ・日向坂46のメンバーで、“愛されガール” の愛称で人気の河田陽菜さん(20)が、3月1日に初のソロ写真集『思い出の順番』(講談社)を出版。すでに発行部数は14万部を超えるなど話題になっている写真集への思い、さらにおすすめ写真にアドリブでセリフをつけてもらいました。

写真集のテーマは『彼女と暮らした365日』。河田さんの出身地である山口県下関をはじめ、奄美、鎌倉、東京など、全国各地で1年かけて撮影。その多くはカメラ目線で撮られていて坂道グループの中では “過去最多” の256ページにも及ぶ写真集です。

■写っているのが自分だけで飽きられないか心配

すごい不思議な気持ちでいっぱいで、めくってもめくっても私という状況がよくわからないです。ファンの皆さまに(SNSなどで)「楽しみだね」っていうお声をいただいて安心しました。

――すべての写真が河田さんなんですよね?

はい(笑)。(見ていて)飽きちゃわないか不安です(笑)
食事シーンや歯磨きシーンなどがたくさんあるので、一緒にいるんじゃないかと錯覚してほしいです。

――お気に入りの写真は?

写真集の裏表紙になっている鎌倉での写真です。鎌倉の海も見られて、浴衣でいつもと違う雰囲気が新鮮ですごい好きな1枚です。この写真の撮影の時はまだ緊張していたのでドキドキしながら撮ったんですけど、海が癒やしてくれました。

■思い出の味は “奄美で食べたクッキー”

――撮影中のハプニングは?

水着撮影があるってわかっていたのに、おいしい食べ物を目の前に出されると、けっこう食べちゃって、大丈夫かなと不安でした。撮影が終わるまで我慢しようと思っていたんですけど、つい手がのびて、胃の中にいってしまいました。

――撮影中に食べた中で何が1番おいしかったですか?

え~なんだろう…奄美で食べたクッキー(笑)

――カフェの撮影の時は何を食べましたか?

この時はカレーとピザをそのカフェでは食べましたね。けっこう食べました。その後にアイスとかおまんじゅうとかも食べたりして、その日はけっこう食べ物三昧な1日でした(笑)

■アフレコでおすすめの写真を紹介

そんな食べることが大好きな河田さんに、『出身地・下関で撮影した写真』と『カフェで撮影した写真』にアドリブでセリフをつけていただきました。『出身地・下関で撮影した写真』の写真には「また一緒に下関行こうね~」、『カフェで撮影した写真』には「ご飯たべるの楽しみだね~」とハニカミながらも、かわいらしく紹介してくれました。