×

きょう関東甲信地方で梅雨入り 気温上がらず肌寒く

2022年6月6日 16:55
きょう関東甲信地方で梅雨入り 気温上がらず肌寒く

6日、気象庁は関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。平年より1日、去年より8日早い梅雨入りです。さらに気温も上がらず、東京都心の最高気温は4月上旬並みの18.4℃と急に肌寒くなりました。

こうした中、大雨への備えも行われています。6日、富山・立山町で行われたのは、災害級の大雨を想定した訓練です。場所は立山黒部アルペンルートの玄関口・立山駅周辺の地域のため、住民のほか、観光客がいることも想定し、安全かつ迅速に避難所へと誘導する手順を確認していました。

一方、愛知・名古屋市の韓国総領事館では、先月はじまったビザ申請をするため、雨の中、列をなして待つ人の姿がありました。

各地で制限緩和の動きが進んでいます。埼玉・県立春日部高校では5日、3年ぶりに観客を入れて文化祭が行われました。当初は県の教育委員会からは認められていなかった一般公開ですが、生徒らは、全国から集めた約1万7000人分の署名と陳情書、そして、高校独自の感染対策を県に提出し、一転して公開が認められたのです。

※詳しくは動画をご覧ください。(6月6日放送『news every.』より)