×

【天気】台風8号が北上中 あす東海や関東などにかなり接近、上陸のおそれも

2022年8月12日 7:40
【天気】台風8号が北上中 あす東海や関東などにかなり接近、上陸のおそれも

○台風8号
12日(金)午前3時に日本の南で台風8号が発生しました。

台風は今後も北上を続けて、13日(土)は東海や関東などにかなり接近し、上陸するおそれがあります。台風接近に伴い、風は12日(金)から次第に強まる見込みです。また、海はうねりを伴い波が高く、しける所もありそうです。

東海や関東では13日(土)にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に注意・警戒すると共に、強風や落雷、突風にも注意が必要です。

○全国の天気
北日本は、引き続き大雨による土砂災害などに厳重に警戒してください。日中も東北の日本海側では、断続的に雨が強まるでしょう。

東日本、西日本も湿った空気が流れ込み、所々で雨雲が発達しそうです。晴れていても急な雨や雷雨にご注意下さい。特に、東海地方では13日(土)にかけて雨量が多くなりそうです。

○予想最高気温
前日と同じくらいで、広い範囲で30℃を超えるでしょう。大阪は35℃、東京は34℃、新潟と仙台は33℃の予想です。福岡と名古屋は前日より3~4℃低いですが、それでも31℃で蒸し暑いでしょう。

○週間予報
・大阪~那覇
西日本では土日は変わりやすい天気で、晴れたり雨が降ったりでしょう。その後は、短い周期で天気が変わりそうです。15日(月)と16日(火)は広く晴れて、35℃以上の所が多くなる予想です。

・札幌~名古屋
13日(土)は東海や関東に台風が近づき、雨や風が強まるでしょう。関東は13日(土)の夜が雨と風のピークとなりそうです。その後、来週初めはまた猛暑となるでしょう。

そして、北日本には16日(火)頃にかけて前線が停滞する見込みで、日本海側を中心に大雨が続くおそれがあります。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】台風8号が北上中 あす東海や関東などにかなり接近、上陸のおそれも