×

【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 積雪が一気に増える可能性も

2023年1月24日 8:17
【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 積雪が一気に増える可能性も

■24日(火)の天気
日本海側を中心に大雪や猛吹雪となり、午後は九州南部や近畿、東海などにも雪雲が流れ込む見込みです。雷を伴って降り方が強まり、積雪が一気に増える可能性もあります。また、夜には東京でも2センチの雪が降ると予想されています。

予想降雪量(あす朝まで・多い所)
北陸         90センチ
関東甲信、近畿、中国 70センチ
東北、東海      60センチ
北海道、九州北部   40センチ
四国         30センチ
九州南部       20センチ

また、その後も雪は降り続く見込みです。大雪や路面の凍結による交通障害などに警戒をしてください。

■予想最高気温
札幌や青森は日中も氷点下で、仙台は6℃、東京は10℃の予想です。名古屋と大阪は8℃、また、鳥取は4℃で朝から気温が上がらない見込みです。福岡と鹿児島は前日より8℃ぐらい低く、福岡は午後は氷点下となりそうです。各地、夜はさらに冷える見込みです。

札幌       -4℃
仙台、長野、広島 6℃
東京、高知    10℃
名古屋、大阪   8℃
福岡、鳥取    4℃
鹿児島      9℃

■週間予報
・大阪~那覇
25日(水)の午前中には雪は一旦おさまりそうですが、27日(金)は広く雨が降り、28日(土)は再び太平洋側で雪が降る予想です。鳥取は雪や雨が続くでしょう。25日(水)は最低気温が高知で-4℃と、各地、水道管の凍結にも注意が必要です。

・札幌~名古屋
日本海側を中心に、26日(木)にかけて大雪のおそれがあります。また、28日(土)ごろは再び日本海側で積雪が増えそうです。25日(水)の最低気温は、札幌で-12℃、東京は-2℃、名古屋は-3℃の予想です。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 積雪が一気に増える可能性も