×

【予報士解説】東京で大雪の可能性は…あす10日、帰宅時間の積雪・凍結に注意

2023年2月9日 18:20

今回の雪、原因となるのは南岸低気圧です。

10日(金)朝9時の予想天気図を見ると前線を伴った低気圧は九州の西側にあります。関東からは比較的離れた場所にあるように思われますが、関東の南の海上には別の低気圧が隠れています。

さらに関東の上空には寒気が流れ込んできているため、関東甲信では雪の予想となっています。

ーーーー具体的に関東で雪が降り出す時間帯は?

9日(木)午後6時の雨雲雪雲の予想を見ると、九州の西側にまとまった雨雲が見えています。このあと夜には、九州の広いエリアに雨雲が広がり、10日(金)未明から明け方にかけて中国地方で雪やみぞれ、そして朝9時前後から関東地方にも雪雲雨雲が入ってくる見込みです。

10日(金)正午の段階では、都心含めた平野部の広い範囲で雪の予想になっています。

さらに時間を進めると、関東北部や箱根、多摩、秩父地方などではその後も雪が続く予想で、積雪が増える見込みです。

そして都心では夕方には雪に雨が交じり、みぞれとなる可能性が高いと見ていますが、関東の雪の予想は本当に難しく油断は出来ません。

気象庁も東京都心で積雪のおそれがあると注意を呼びかけていますが、その後、雪は冷たい雨に変わり、日付が変わる頃にはやむ見込みです。

ーーーー雪に慣れていない東京都民への注意点としては?

今回、朝の通勤通学時はまだ雪が降ってない可能性が高いので特に油断しがちですが、日中に積雪となるおそれがあります。帰宅時間帯に積雪していたり路面が凍結していたりする可能性が高いです。

底に溝があるようなスリップしづらい靴を選んだり小さな歩幅で歩く事のほか、陸橋などは階段の手すりを使って注意深く上り下りしましょう。

そして11日(土)の朝でも、まだ積雪が残っている場合があります。急ぐと危険ですので時間に余裕を持って早めに家を出るようにしましょう。

改めて最新の気象情報を確認するようにして下さい。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【予報士解説】東京で大雪の可能性は…あす10日、帰宅時間の積雪・凍結に注意