×

卒業式や入学式“マスクなし”も考慮~厚労省・専門家会議

2023年2月8日 22:38
卒業式や入学式“マスクなし”も考慮~厚労省・専門家会議

新型コロナウイルスの感染状況を分析する厚生労働省の専門家会議は、卒業式や入学式のマスクについて、「感染の流行が落ち着いた地域では、着用しなくてもよいとすることも考慮されうる」などとする見解を示しました。

専門家会議は、新型コロナの感染者数はすべての都道府県で前の週を下回り、全国的な減少傾向が継続していると報告しました。

会議では、卒業式や入学式でのマスク着用についての専門家の見解として「学校でのマスク着用は感染リスクを減らす効果が報告されている」とする一方で、「一生に一度の行事である卒業式や入学式の式典では、マスクを外して参加したいという気持ちも理解できる」と指摘。「感染の流行が落ち着いた状況では、参列者がマスクを着用しなくてもよいこととすることも考慮されうる」との考えを示しました。

ただ、配慮すべきこととして、体調に不安がある人は参加を控えること、参列者同士の距離をあけること、十分な換気をすること、近くで会話しないことなどとしています。

会議では「個人の判断も重要だが、一定の集団での合意形成をすることも重要」として、生徒や教員、保護者などで話し合うことも大事だとの意見も出たということです。