×

泉ピン子 “40年来の親交” 野村昭子さんを追悼「思い出はたくさんありすぎて」 愛犬の命名エピソード明かす

2022年7月5日 12:51
泉ピン子 “40年来の親交” 野村昭子さんを追悼「思い出はたくさんありすぎて」 愛犬の命名エピソード明かす
ドラマ“渡鬼”などで共演した野村昭子さんを追悼した泉ピン子さん
女優の泉ピン子さん(74)が、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』で共演した野村昭子さん(95)の訃報を受け、追悼のコメントを発表しました。

野村さんは、『渡る世間は鬼ばかり』や『家政婦は見た!』など、多くのテレビドラマや映画で活躍。一人暮らしをしていた都内の自宅で亡くなっていたことがわかりました。95歳でした。

40年来の親交があったというピン子さんは「歯に衣着せぬお話は、江戸っ子気質があふれていました」と、野村さんの人柄を懐かしみました。

さらに、『渡る世間は鬼ばかり』で、小料理店を手伝う“タキ”さんを演じ親しまれてきた野村さんとの思い出について「タキ役として、ご一緒しました。わんちゃんの名前は、タッキー。私がつけさせていただきました」と、共演をきっかけに野村さんの愛犬に“タッキー”と名付けたエピソードを明かしました。

【以下、泉ピン子さんのコメント全文】

40年来のお付き合いです。
いつでも、誰にでも、真っ直ぐで、正義感の強い方でした。
黒沢明監督にも、正直にご自分の意見をおっしゃっていたと、
伺っています。
歯に衣着せぬお話は、江戸っ子気質があふれていました。

思い出はたくさんありすぎて。
そのどれもが笑いと一緒に蘇ってきます。
「腕まくり看護婦物語」の大島でのロケは忘れられません。
アドリブの連続で大爆笑でした。
「渡る世間は鬼ばかり」では、山岡久乃さんが演じた節子の友人タキ役として、ご一緒しました。わんちゃんの名前は、タッキー。私がつけさせていただきました。

野村さんが「女優になりたい」とお父様に伝えた時、
「お前、自分の顔を10分間、鏡に映してみなさい」
と言われたそうです。
面白いお父様。
それを真に受けて鏡に10分間自分の顔を映して、
「女優になります」と、おっしゃって、俳優座に入られた。

私も実は新劇に憧れて、これから劇団に入りなおします、
と言ったことがありました。
この夏は念願の朗読劇です。私の挑戦をどうか見守ってください。

たくさんの思い出、忘れません。
野村さん、ありがとうございました。

  • 日テレNEWS NNN
  • カルチャー
  • 泉ピン子 “40年来の親交” 野村昭子さんを追悼「思い出はたくさんありすぎて」 愛犬の命名エピソード明かす