×

【天気】西・東日本の広範囲で雨…激しく降る所も

2022年4月21日 7:32
【天気】西・東日本の広範囲で雨…激しく降る所も

【全国の天気予報】
西日本、東日本の広い範囲で雨が降るでしょう。九州南部や奄美では雷を伴って非常に激しく降る所もありそうです。また、その他の太平洋側の地域も激しい雷雨になる所があるでしょう。

雨の降り出しは、近畿や東海で昼過ぎから、関東は夕方からの予想です。北日本は日中、広く晴れますが、南風がやや強まりそうです。また、夜遅くは東北南部で雨の降る所があるでしょう。

■予想最高気温
地域ごとの気温差が小さく、全国的に20℃から23℃くらいになりそうです。北日本や北陸、関東は前日より大幅に高く、札幌は22℃と6月中旬並みでしょう。

新潟は25℃の予想です。東京は22℃で前日より8℃も高くなる見込みです。

雨の降り出しが早い西日本は前日より低い所が多く、大阪は22℃、広島と福岡は20℃の予想です。

【週間予報・札幌~名古屋】
雨は22日(金)の朝までにやむ所が多いでしょう。関東は日中晴れ間が出て南風が強まるため気温が上がりそうです。22日(金)から25日(月)にかけて25℃以上の夏日が続く見込みです。北海道と東北北部は22日(金)夜に雨が降りそうです。

【週間予報・大阪~那覇】
22日(金)から23日(土)にかけては晴れる所が多いでしょう。24日(日)以降は曇りや雨の日が続きそうです。那覇は24日(日)から27日(水)にかけて最高気温が29℃の日が続く予想です。