×

「うちにもあった!」“おかん”の手作りアート展 1000点以上が渋谷に集結

2022年2月23日 19:52
「うちにもあった!」“おかん”の手作りアート展 1000点以上が渋谷に集結

東京・渋谷で展示されているのは、毛糸で編んだ髪の毛がチャームポイント!?の置物に、ギザギザのフォルムで再現された動物たち。見ているとなぜか親近感がわいてくるような“アート”の数々には、しっくりとくる名前がありました。

展覧会の編集者・都築響一さん
「今回は、いわゆる『おかんアート』。うちのおばあちゃんも作ってるとか、よく実家から送られてくるとか、実家に帰るたびに玄関のげた箱に並べられてるとか、そういうものをあえて集めてみた」

東京・渋谷で開催されているのは「おかんアート」を集めた展覧会。“おかん”つまり「お母さん」たちが独自の感性で手作りした作品が1000点以上並んでいます。

23日、展覧会に訪れていた人からは――

来場者(40代)
「こういうキユーピーに(服など)着せてましたね」

来場者(30代)
「うちのトイレの前にかけてあったのを、おかんが作ってたなと思って懐かしいなと」

「うちにも置いてあった!」と懐かしむ声が続出しました。

一方で、若い世代には“カワイイ”とうつるようです。

展覧会の編集者・都築さんは「子供たちが単純に喜んで、スマホで激写しているのが印象的でした」と話します。

世代を超えて楽しめる「おかんアート」。みなさんの身近なところにも隠れているかもしれません。