×

【天気】日中は広く4月並みの暖かさ 積雪地域では雪どけ進む

2023年3月20日 12:42
【天気】日中は広く4月並みの暖かさ 積雪地域では雪どけ進む
20日の天気と最高気温

20日(月)は高気圧に覆われ、広い範囲で穏やかに晴れています。日差しがたっぷりで、日中は各地で4月並みの暖かさとなる予想です。朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、体調管理にはご注意ください。

20日(月)朝は広い範囲で穏やかに晴れ、放射冷却が効いて各地で冷え込みました。朝の最低気温は、東京都心で6.1℃、大阪で6.7℃、名古屋で4.5℃、新潟で1.6℃などとなり、西日本や東日本の内陸部では氷点下まで下がった所もありました。

ただ、日中は日差しと共に気温がぐんぐん上昇する見込みです。最高気温は東京で19℃と、4月中旬並みの暖かさとなる予想。名古屋や大阪では20℃まで上がる見込みで、各地で前日より気温が高くなりそうです。

また、北日本でも気温が上がり、最高気温は札幌で14℃、青森でも15℃と、共に4月下旬並みの暖かさとなりそうです。この暖かさで雪どけが進んでいて、札幌の積雪は正午の時点で1センチと、前日の同時間(8センチ)から大きく減少しています。積雪の多い地域では、路面状況の悪化や雪崩、落雪などに注意が必要です。