×

【発表】ジャニーズ事務所、コンサートでの “声出し” 解禁 不織布マスク着用が前提

2022年11月15日 22:05
【発表】ジャニーズ事務所、コンサートでの “声出し” 解禁 不織布マスク着用が前提
ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所は15日、政府の行動制限の緩和措置が進んでいることを受け、コンサート開催ガイドラインを見直すことを公式サイトで発表しました。会場では不織布マスクの着用を前提に、会話レベルの声量での歌唱や声援といった“声出し”を可能にするとしています。

これまでジャニーズグループの主催公演では、感染症予防のため、“ご来場予定のお客様へご協力のお願い”として、「マスクを持参し、公演中は着用していただけること、また大声での声援・歓声はお控えいただけること」と定めていました。

■「一時的に大きな声を出されることも結構です」

そんな中、政府の行動制限の緩和措置が進んでいることから、コンサートのガイドラインを改訂。公式サイトでは、“今回のガイドラインの基本的な考え方”として、「公演会場での密閉、密集、密接という『三つの密』を回避すること、ご来場に際しては、体調確認を行っていただくこと、適切な消毒や手洗いなどの衛生面にもご配慮いただくことを継続した上で、現状出来うる緩和策」とし、「不織布マスクを着用していただくことを前提に、隣の席の方と会話される程度の声量での歌唱、タレントへご声援いただいても結構です」と発表。

また、出演者の登場時の呼びかけ、演出効果に対しては「一時的に大きな声を出されることも結構です」としています。

一方で、「ウイルスは変異を繰り返し、感染者数が再び増加する局面も想定されます」と、今後も感染状況を慎重に見極め、場合によっては再び厳しいお願いをすることもあるということです。