×

調味料の値上げ、次々に しょうゆやマヨネーズも…

2022年2月1日 22:51
調味料の値上げ、次々に しょうゆやマヨネーズも…

しょうゆやマヨネーズなど、私たちの生活に身近な調味料が、今月以降、次々と値上げし、家計を直撃しそうです。

   ◇

東京・新宿区にある「ナポリタン」の専門店。フライパンでタマネギやソーセージなどを炒め、そこに麺を投入。そしてケチャップなどを使ったトマトソースを絡めると、時々、無性に食べたくなるナポリタンが完成しました。

ただ今後、ナポリタンに欠かせない食材の値上がりが、次々と予定されているといいます。

スパゲッティーのパンチョ 新宿南口店 有留明生店長
「ソーセージと乾麺ですね。一番使うものです」

1日現在はストックがあるということですが、それがなくなり次第、仕入れ値が上がっていくといいます。

有留店長
「厳しいですね。厳しいですけど、価格は据え置きで頑張っていきたいなと思っています」

そして、このあと値上げの波は、家庭に身近な調味料などに押し寄せてきます。

キッコーマンは、今月16日からしょうゆをおよそ4%~10%値上げするといいます。原材料価格や物流費などの上昇が、値上げの要因だということです。

また、トマトケチャップやトマトジュースも、5月1日納品分から値上げするということです。

味の素は家庭用マヨネーズなどを、来月1日納品分から、およそ3%~9%値上げします。

   ◇

家庭には厳しい状況となりますが、1日、埼玉県にあるスーパーでは…

お客さん
「マヨネーズ100円だよ!」

店頭では、来月から値上がりが予定されているマヨネーズを100円(税抜き)で販売していました。開店と同時に、次々と買い物かごに入れていくお客さん。

主婦(70代)
「安いから買っておくの。ストックに。いま高くなっちゃったでしょ」

さまざまな商品が値上がりする中、目玉商品として、1日限定の価格だといいます。

スーパーマルサン吉川店 植竹宏明店長
「赤字も辞さない覚悟で、こういったお値段で出していますので、ほとんど利益などはとっておらず」

料理に欠かせない調味料。家計はもちろん、スーパーにも厳しい値上げになりそうです。