×

岸田首相、ウクライナ電撃訪問へ 実現むけ水面下で調整も…国境付近の駅から中継

2023年3月21日 12:18
岸田首相、ウクライナ電撃訪問へ 実現むけ水面下で調整も…国境付近の駅から中継

岸田首相がウクライナを電撃訪問することがわかり、経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉えました。岸田首相がウクライナに向けて出発したポーランド国境付近にあるプシェミシル駅近くから中継で伝えます。

岸田首相は、現地時間の深夜、人気がない中、ポーランド東部にあるウクライナとの国境付近の駅を出発し首都キーウへと向かったとみられます。

岸田首相は、日本時間の午前8時ごろ、プライベートジェットでポーランド東部のジェシュフにある空港に到着しました。その後、車でポーランドの国境付近にあるプシェミシル駅に向かい、空港到着からおよそ1時間後、駅で列車に乗り換え、ウクライナへと向かいました。

現在、キーウへ向かっているとみられ、到着後はゼレンスキー大統領と会談し、5月に広島で開催されるG7サミットで、ロシアに対する経済制裁やウクライナへの支援継続の必要性を確認する考えを直接伝えるものとみられます。

岸田首相はこれまでにもウクライナ訪問を検討してきましたが、安全上の理由などから環境が整わず、訪問実現にむけ水面下で調整を進めてきました。

ウクライナを巡っては、去年2月のロシアによる軍事侵攻以降、アメリカのバイデン大統領をはじめとしたG7各国の首脳が相次いでキーウを訪問していて、首脳が現地を訪問していない国は、G7では日本だけとなっていました。

岸田首相としては自らウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談することで、国の内外にむけてウクライナへ連帯する姿勢をアピールしたい考えです。

  • 日テレNEWS NNN
  • 国際
  • 岸田首相、ウクライナ電撃訪問へ 実現むけ水面下で調整も…国境付近の駅から中継