×

職務質問の警官を投げ飛ばした疑い 元巡査を現行犯逮捕 有罪判決受け執行猶予中

2024年7月24日 18:34
職務質問の警官を投げ飛ばした疑い 元巡査を現行犯逮捕 有罪判決受け執行猶予中

熊本市内の駐車場で警察官を投げ飛ばした公務執行妨害の疑いで、22歳の男が逮捕されました。男は兵庫県警の元巡査で、大麻取締法違反の罪で有罪判決を受け、執行猶予中でした。

公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されたのは、菊池市赤星の職業不詳、堀本敦史容疑者(22)です。

■山本紗英子アナウンサー
「遊戯施設や飲食店の集まる駐車場で、男はパトロール中の警察官が近づくと自ら車から降り、職務質問を受けたということです」

堀本容疑者は23日午後10時頃、熊本市中央区九品寺にある施設の駐車場で、職務質問をした警察官の上半身をつかみ、投げ飛ばした疑いがもたれています。

警察によりますと、ヘッドライトをつけたまま駐車している車を不審に思った警察官が、一人で運転席にいた堀本容疑者に職務質問をして車内の所持品検査を実施しました。検査中に堀本容疑者が逃走をはかったため巡査部長が立ちふさがったところ、つかみかかってきたということです。

巡査部長は左鎖骨を折り、左側頭部を打撲するなど全治約3か月の重傷です。警察の調べに対し堀本容疑者は、「故意に警察官に暴行を加えたり、けがをさせたわけではない」と容疑を否認しているということです。

堀本容疑者は、去年まで兵庫県警の巡査で、大麻取締法違反の罪で懲役10か月、執行猶予3年の有罪判決を受け、執行猶予中であったことが関係者への取材で明らかになりました。

警察は改めて車内の捜索を行い、経緯などを詳しく調べる方針です。