×

新規感染30万人超も屋外の“マスク着用義務”撤廃 仏

2022年2月3日 20:52
新規感染30万人超も屋外の“マスク着用義務”撤廃 仏

1日の新規感染者数が30万人を超えているフランスですが、「感染状況が改善してきている」として、屋外でのマスクの着用やテレワークの義務が撤廃されました。

   ◇

1日の新規感染者数が30万人を超えているフランス。(感染者 1999万9561人 死者 13万2583人 米ジョンズ・ホプキンス大 3日午後5時時点)

新たな政策も実施されました。

記者(フランス・パリ、2日)
「きょうから屋外でのマスク着用義務はなくなったんですが、こちらのパリの観光地では、半分くらいの人がマスクをつけている印象を受けます」

1月25日には、1日あたりの感染者数が50万人を超えていたフランス。その頃に比べると、「感染状況が改善してきている」として、2月2日、屋外でのマスクの着用やテレワークの義務が撤廃されました。

また、劇場やスタジアムなどの人数制限もなくなったということです。

感染者数が高い水準の中での規制緩和に、町の人の反応は様々です。

マスク未着用
「人の顔を見るためにいいとしかいいようがないですね」

マスク着用
「私はマスクをつけ続けると思います。抵抗はありません」

今後も段階的に解除していく予定で、2月16日からは映画館での飲食やバーでの立ち飲みなども認められるということです。