×

能登地方で地震相次ぐ 雨の予報で土砂災害に警戒も…

2022年6月21日 20:35
能登地方で地震相次ぐ 雨の予報で土砂災害に警戒も…

19日、震度6弱を観測した石川県能登地方では、21日の午前中も震度3の地震が起こるなど、活発な地震活動が続いています。また、22日から石川県では雨の予報も出ていて、土砂災害への警戒が続けられています。

   ◇

21日午前10時半すぎ、地震で水漏れが起きた石川県珠洲市の飯田高校の取材中、再び地震が発生しました。

「まだ揺れますかね、窓ガラスから離れた方がいい」

作業員は、窓ガラスが割れ、落ちてくることを警戒し、その場から離れました。

珠洲市と能登町で、震度3を観測しました。

作業員
「(水漏れの補修)作業中だったので、かなりびっくり」

   ◇

20日にも震度5強の地震が起きるなど、石川県能登地方で何度も、何度も地震が繰り返される中、土砂災害への警戒も続けられています。21日午前、県などによる、崖崩れ現場などの緊急点検が行われました。

19日に起きた震度6弱の影響で、石川県珠洲市の民家の裏山が幅約20メートル、高さ約5メートルにわたって崩れ、大きな岩が民家近くまで押し寄せていました。

県の担当者
「斜面の頭の方が張り出している状態なので、似たような石とか岩が、今後の余震でまた崩れる恐れ」

午後になり、崖崩れの撤去を開始しました。さらに今後、心配なのは雨です。

崖崩れ現場近くの住人
「また崩れそうな構えをしているので、(今後)雨がひどくならなければいいんですけど」

金沢地方気象台によると、22日から26日にかけ、能登地方では、雨の予報です。地盤がゆるんでいる地域では土砂災害の恐れがあるとして、今後、雨に警戒するよう呼びかけています。

   ◇

政府の地震調査委員会では、この地震活動が少なくとも今後数か月は続くとの見解を示し、家具の固定など備えを進めてほしいとしています。