×

酒店の看板犬を警察官に任命 秋田犬・梅子

2021年5月21日 19:51
酒店の看板犬を警察官に任命 秋田犬・梅子

2本の脚でピンと立っているのは真っ白な秋田犬、その名は梅子です。レジを触る様子はまるで店員のようです。今年2月にツイッターにこの動画が投稿されると、「まるでレジ打ちをしているみたい」と、大きな話題に…。およそ3か月で137万回以上再生されています。

一躍、人気ものとなった梅子。秋田県小坂町にある酒店で看板犬を務めています。

飼い主 高橋延枝さん
「日常の風景を撮ってたんですけど、レジやってると思って夢中で撮りました」

地元の警察署は、梅子の知名度を地域の防犯につなげようと“警察官”に任命しました。

「秋田犬(県)、警察官に任命する」

手作りの制服も贈られた梅子。来年3月末まで巡査として活動します。

飼い主 高橋延枝さん
「(制服)作っていただいて、(梅子は)白なので映えるなと思いました」

最初の仕事は地元の防犯パトロールです。地元の小学校を訪れ、下校する児童を見守りました。子供たちにも大人気。“同僚”となった警察官と一緒に詐欺被害防止のチラシも配りました。

飼い主 高橋延枝さん
「やっぱり、人間と一緒で、みんなに愛される犬になってほしいなと思います」

梅子は交通安全やクマへの注意呼びかけなど、SNSを含めて活動するということです。