×

桃田賢斗ストレート勝ち 全英の雪辱果たす

2021年10月1日 13:20
桃田賢斗ストレート勝ち 全英の雪辱果たす

◆バドミントン国・地域別対抗戦スディルマンカップ(現地9月30日、フィンランド)1次リーググループD第3戦 日本4ー1マレーシア

男女混合の団体で争う国・地域別対抗戦、スディルマンカップ。初優勝を目指し、すでに準々決勝進出を決めている日本はマレーシアとの1次リーグ第3戦に臨みました。

男子シングルスに出場した世界ランキング1位の桃田賢斗選手は、同8位のリー・ジージャ選手と対戦。過去7度の対戦では桃田選手が6勝を挙げているものの、最後に戦った3月の全英オープンではストレート負けを喫し優勝を逃しました。

第1ゲーム序盤、桃田選手は相手の強打に苦しみ、6連続ポイントを許します。それでもコースに打ち分ける強烈なスマッシュなどでポイントを重ねるなど、21-18で先取しました。

続く第2ゲームでは、世界1位の実力をみせつけ圧倒。ネットギリギリに落とす得意のヘアピンショットや、抜群のフットワークで相手のミスショットを誘うなど、多彩なプレーで一気に突き放し、21-10でこのゲームも奪いました。

桃田選手は、ゲームカウント2-0のストレート勝ちで、全英オープンの雪辱を果たしました。

日本はマレーシアに4対1で勝利し、1次リーグ3戦全勝。グループ首位通過を決め、現地時間10月1日の準々決勝で台湾と対戦します。

写真:アフロ