×

『news every.』でおなじみの木原実、小学生の“理科問題”に大苦戦「気象予報士試験より緊張しました」

2022年2月18日 20:54
『news every.』でおなじみの木原実、小学生の“理科問題”に大苦戦「気象予報士試験より緊張しました」
気象予報士の木原実さんと日本テレビお天気キャラクターのそらジロー

日本テレビの報道番組『news every.』の天気コーナーでおなじみの木原実さんが、18日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?人気番組キャスターが大集合SP』に出演。気象予報士としての信頼と『news every.』の看板を背負って、賞金300万円を懸けたクイズに挑みました。

番組は、劇団ひとりさんと佐藤隆太さんがMCを務め、芸能人が小学校の教科書に掲載されている知識に関するクイズに挑戦し、全問正解を果たせば賞金300万円を獲得できるクイズバラエティーです。

この日の放送では、日本テレビのお天気キャラクターのそらジローと共に登場した木原さん。劇団ひとりさんから「仮に木原さんが1問目、2問目で間違えたら、視聴者の方も(天気)予報を信じていいのやら…」と声をかけられると「『news every.』背負ってきているんで、間違えられませんね」と番組で約12年務めてきたお天気キャスターとしての意気込みを明かしました。

しかし、間違えたら仕事に影響が出るプレッシャーからか1問目からヒントを得ようと、助っ人小学生への救済システムを使う焦りっぷり。

そこから正解を重ねていきますが7問目で『北極や南極あたりで太陽が1日中出続けている日を“白夜”。では、太陽が1日中出ない日は? A黒夜(こくや)、B全夜(ぜんや)、C極夜(きょくや)の3つの中から選べ』という理科の応用問題が出題されると木原さんは「えっ…?ちょっと待ってください」とMC陣も思わず「えっ?」と驚く展開に。

難関といわれる気象予報士試験を突破した木原さんにとって、楽勝かと思われる問題でしたが「基本的に気象予報とは関係ない」とポツリ。すると劇団ひとりさんが「気象予報と関係ないっていったって、空のこと、天気のこと、あらゆることを網羅されてるわけじゃないですか?」とツッコまれると、木原さんは「そういう風にね、皆さん思ってますよね?」とボソッと語り、MC陣の笑いを誘いました。

そして手が震えながらも「『news every.』背負っていますし、全国の気象予報士が見ている。ここでペースを変えたい」と強気の姿勢を見せ、選択肢の中から“C極夜”を選び、見事正解。

木原さんはプレッシャーから解放されたのか、うれしさのあまりそらジローに抱きつくなど取り乱した姿を見せ「気象予報士試験より緊張しました」と、お天気キャスターとしての面目を保ち、ホッとした表情を浮かべました。その後、最終問題に到達するも不正解に終わってしまい、惜しくも賞金300万円獲得とはなりませんでした。

  • 日テレNEWS NNN
  • カルチャー
  • 『news every.』でおなじみの木原実、小学生の“理科問題”に大苦戦「気象予報士試験より緊張しました」