×

参院予算委員会 日本人殺害事件で質疑続く

2015年2月5日 12:51
参院予算委員会 日本人殺害事件で質疑続く

 国会では、5日も日本人殺害事件を巡る質疑が行われている。中東訪問中、安倍首相が、イスラム過激派組織「イスラム国」の周辺国などに支援を表明した表現について野党側が追及している。国会記者会館から古谷朋大記者が報告する。

 安倍首相は支援を表明したスピーチについて、日本人2人が拘束されていることも当然、頭に入れて行ったもので、問題はなかったとの認識を重ねて示した。

 民主党・福山参院議員「(中東で支援表明をした際)最悪の事態は想定したかと聞いている」

 安倍首相「様々な政策判断をするという時については、様々な状況を想定するのは当然のことだろう。その中において、こうしたスピーチを行うことの影響というのも当然、頭に入れる」

 その上で、安倍首相は「テロからの恐怖や脅威を減少させるために、何をすべきかという観点から判断した」と述べた。さらに、その判断が正しかったのかも含め、今後一連の対応を政府で検証していく考えを示した。

 一方、5日午後の衆議院本会議では、日本人殺害事件を巡り「イスラム国」を非難する決議が全会一致で採択される。決議では「『イスラム国』を強く非難する」とした上で、「決してテロを許さない姿勢を今後も堅持する」と表明することになっている。