×

“マスクなし”で重要会議 感染対策が議題 北朝鮮

2022年6月13日 21:48
“マスクなし”で重要会議 感染対策が議題 北朝鮮

朝鮮中央テレビが朝鮮労働党の重要会議の模様を放送しました。感染対策が大きな議題の1つとして扱われましたが、参加者のほとんどはマスクなしでした。

   ◇

感染者が確認されたことを認めた北朝鮮。

国営テレビの朝鮮中央テレビは11日、先週行われた朝鮮労働党の重要会議の模様を放送しました。

感染対策が大きな議題の1つとして扱われましたが、金正恩総書記に「万歳」と叫ぶ参加者のほとんどはマスクなしでした。金総書記と近い距離で会話する人もマスクをつけていませんでした。

感染状況について、「重大な峠は越えた」とした金総書記。北朝鮮メディアによりますと新たな発熱者はおよそ3万6700人で、累計の発熱者のおよそ99%が回復したと主張しています。

また、朝鮮中央テレビは金総書記のこんな発言も伝えました。

「我々の防疫は、物質的・技術的な手段よりも、人民の自発性を重視している」

国際的な支援に頼らないことを示唆したとの見方もあります。

   ◇

世界では5億人以上が感染、死者は630万人を超えています。(感染者 5億3526万1921人 死者 630万9439人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後4時時点)