×

芝翫、ハワイで歌舞伎公演「夢のような話」

2018年10月9日 22:24
芝翫、ハワイで歌舞伎公演「夢のような話」

歌舞伎俳優の中村芝翫(53)、中村橋之助(22)、中村福之助(20)、中村歌之助(17)が9日、都内で行われた「2019ホノルル歌舞伎」の製作発表会見に出席した。

ハワイ日系移民150周年記念事業の一環として、2019年3月に、八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助襲名記念特別公演を行うもので、親子の情愛あふれる「連獅子」を上演する。

芝翫は息子3人とのハワイ公演を喜び、「夢のような話。実現したらいいなと思っていたので、うれしく思っています」と笑みを浮かべ「(ハワイ公演が)定番になるといいな」と願った。

休みが取れるとハワイ旅行に出かけるという一家。福之助はハワイの思い出を「家族みんなと予定が合わなくて、父と2人で一緒にハワイへ行ったことがあるのですが、2人とも英語を話せないので『大丈夫かな?』というのがありました。その時にホテルで名球会の集まりがあって、(父と)2人でロビーに座りながらずっと野球選手を見ていました」と振り返った。

歌之助は「恒例なのですが、いつも最終日の夜に浜辺で、投げ合いの相撲大会をします」とハワイの思い出を明かし、「今回もあるのかな」と期待した。