×

認定こども園で食べ物押し込むなど不適切保育…横浜市が改善勧告

2023年5月23日 17:16
認定こども園で食べ物押し込むなど不適切保育…横浜市が改善勧告

神奈川県横浜市の認定こども園で、園児の口に食べ物を押し込んだり部屋に閉じ込めたりするなどの不適切な保育があったとして、横浜市が今月16日に改善勧告を出していたことがわかりました。

横浜市によりますと、不適切な保育が確認されたのは横浜市瀬谷区にある認定こども園で、元職員の20代女性が0歳から2歳の園児に対し、食事を完食するよう食べ物を口に押し込む。言うことを聞かない子どもを別室で叱責・部屋に閉じ込める、逆さづりに近い形で子どもを持ち上げるなどをしていたということです。

このこども園では、2021年10月、複数の保護者からの通報でこの女性職員による不適切保育が発覚し、市による文書指導がこれまで2度行われていましたが、園からの改善に向けた報告が十分ではないなどとして、市はことし3月から特別指導監査を実施し職員へのヒアリングなどを行っていました。

今回の改善勧告では、別の職員3人による不適切な保育も指摘されていて、市は、園に対し、来月15日までに改善に向けた報告書を提出するよう求めています。