×

ゼレンスキー大統領 ロシアに厳しい追加制裁科すよう求める

2022年4月6日 12:21

停戦協議の焦点となっているウクライナの安全を保証する枠組みについて、ゼレンスキー大統領は5日、具体的な内容がほとんど決まっていないことを明らかにしました。(※動画の一部に遺体が映っているため、映像処理をかけています)

ウクライナ側は、ロシアとの停戦協議で再び侵攻を受けた際にアメリカやイギリス、トルコなどが安全を保証する法的な枠組みを求めています。

しかし、ゼレンスキー大統領は5日、ウクライナメディアのインタビューの中で、「参加を表明する国はあるが、具体的な保証の内容は決まっていない」と述べました。

ゼレンスキー大統領は、有事の際に24時間以内に武器を提供することや、ロシアの脅威が再び高まった場合に3日以内に制裁を発動できるよう備えることなどを求めていますが、各国との合意形成に時間がかかることも予想されます。

一方、アメリカのブリンケン国務長官は5日、キーウ近郊のブチャで多数の民間人とされる遺体が見つかったことについて、「ロシアの作戦の一環」との見方を示しました。

アメリカ・ブリンケン国務長官「ブチャで起きたことは、ならず者部隊による行き当たりばったりの行為ではない。殺害、拷問、レイプなどの残虐行為の意図的な作戦だ」

ロシア側は、ウクライナ軍が4日に虐殺の被害をねつ造するために動画を撮影したことを確認したと反論しました。

しかし、「虐殺」への批判は高まっていて、EU(=ヨーロッパ連合)は5日、ロシア産の石炭の輸入禁止など追加の制裁案を発表しています。

ゼレンスキー大統領「ブチャで起きたことを受け、ロシアに対する制裁は、占領者が犯した戦争犯罪の重大さに見合ったものでなければならない」

ゼレンスキー大統領は日本時間の6日朝、公開した動画で、ヨーロッパ各国に対し、改めてロシアに厳しい追加制裁を科すよう求めました。