×

【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 路面の凍結による交通障害などに警戒を

2023年1月24日 13:05
【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 路面の凍結による交通障害などに警戒を

■24日(火)の天気
日本海側を中心に大雪や猛吹雪となり、九州南部や四国、東海など太平洋側にも雪雲が流れ込む見込みです。雷を伴って降り方が強まる所もあるでしょう。また、夜には東京でも2センチの雪が降ると予想されています。

予想降雪量(あす朝まで・多い所)
北陸         90センチ
関東甲信、近畿、中国 70センチ
東北、東海      60センチ
北海道、九州北部   40センチ
四国         30センチ
九州南部       20センチ

その後も雪は降り続く見込みです。大雪や路面の凍結による交通障害などに警戒をしてください。

■予想最高気温
北日本は日中も氷点下の所が多いでしょう。東京、名古屋、大阪は10℃。また、鹿児島は7℃と前日より10℃も低くなりそうです。各地、夜はさらに冷える見込みで、25日(水)朝にかけて気温が下がります。路面や水道管の凍結など寒さ対策をしてください。

■週間予報
・大阪~那覇
25日(水)の午前中には雪は一旦おさまりそうですが、27日(金)は広く雨が降り、28日(土)ごろは再び冬型の気圧配置が強まって、太平洋側でも雪が降る予想です。鳥取は雪や雨が続くでしょう。25日(水)朝の最低気温は、高知と鳥取で-4℃の予想です。向こう一週間、最高気温も一桁の日が多く寒い日が続くでしょう。

・札幌~名古屋
日本海側では、26日(木)にかけて大雪のおそれがあり、28日(土)ごろは再び荒れた天気となって、積雪が増える見込みです。25日(水)朝の最低気温は、札幌で-12℃、東京-2℃、名古屋-3℃の予想です。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】日本海側を中心に大雪や猛吹雪 路面の凍結による交通障害などに警戒を